
Haccho pe-pe- Co-op's times

PCゲームのCo-op(協力)ものをご紹介しております(p_-)

次世代サンドボックス

Co-op News

Osiris: New Dawn は様々なトラウマが重なり返金してしまったゲームである。

このゲームはARKのSF版である!!(説明終わった)

f:id:haccho0090:20161102005615j:plain

 

グラフィックエンジンもUE4で一緒であり(無料で配布されているエンジンで使いやすさも良いんですかね)あとはマイクラのように資源採取・建築ができる。

f:id:haccho0090:20161102005742j:plain

ARKのようなゲームがまだARKぐらいしかなかったときのARKの先進性は今思うと凄いことである、しかも現在まだアプデやら人気やらが続いている(最近は評価悪い、原因はマイクラと一緒のように思われる)

問題は次に出たEDEN STAR というゲームである。これは2015年の初めあたりに出た、またARKSF版のようなゲームだったのだが、その時の私は非常にサンドボックスゲーに飢えていた。マイクラにMODを入れて見るはいいが英語が読めず進めなくなり、他のサンドボックスゲーもいまいちピンとこない

f:id:haccho0090:20161102010114j:plain

↑Empyrionというゲームの敵ドローンでcoopでやるとコイツがウッウッウッウッ ウォウォウォしてくる

 

そこにEDENが早期アクセスでやってきた。サンドボックスの良さというのはなんといっても雰囲気である。EDENはグラフィックも綺麗でUIもちょっと洗練されているなと思って買った。f:id:haccho0090:20161102005803j:plain

買ったはいいがやってみると操作性の弱さにつまづいてしまった、一人称と人物のモデルとの視点がうまく噛み合っていない感じ、解像度と感度の間もなんだかぎこちない、エイムしにくい。採取する時の効果音もパリッパリッといって軽い、敵との戦闘もワンパターンでつまらなかった。

そういうわけでこれまた返金してしまったのだが、最近Osiris: New Dawn が出たときはまたかこれ!と思いつつトレーラーを見て買ってはみた、ここで思うにトレーラーの詐欺によく出会っているかのように思うのは偶然ではないだろう。

やってみるとまたEDENと一緒の不満点が浮かぶ、何より敵がいないし、UIARKやらなにやらと似通っているのが安っぽさを感じてしまった・・・。

グラフィックエンジンが同じというのが、同じ問題点を誘発するものかとも思うが、まず思い当たるのは私がサンドボックスに飽きていることであろう。だってぇそれをいえばARKと一緒なんだもん!もうすでに拠点建築だけでは私のココロは満たされないのである。といってマイクラのMODも雰囲気という観点でいえば何か抜けている。

サンドボックスの飽和期(これは2~3年前からあると思うが)から抜け出すことはできないのであろうか、それには開発者のグラフィック以上のゲーム性の改善の視点が必要に思う。