
Haccho pe-pe- Co-op's times

PCゲームのCo-op(協力)ものをご紹介しております(p_-)

Horizon ZOIDS Dawn

小学生の頃、ゾイドが大好きだった。

私のよく知っているシリーズは機獣新世紀ゾイドというものかと思う。

アニメも初代(名作)とジェネシスは全部見ていたと思うし、プラモデルはもちろん大型から小型まで20体ぐらいは持っていた(第2・4週におもちゃ屋さんにいって必ず1個買ってもらっていた)、今は懐かしきゲームボーイカラーのソフトも持っていた(小さい頃は難易度が高かったような気がする)

もちろん架空の自作ゾイド資料集なんかも数少ないゾイド仲間と描いていたものである。

f:id:haccho0090:20161018112823j:plain

 

f:id:haccho0090:20161018112848j:plain

レドラー:一番なんだか好きだったゾイド。尻尾からブレードを出す

 

f:id:haccho0090:20161018112951j:plain

ガンスナイパー:尻尾が狙撃砲になっている。それより肩のミサイルポッドが良い

 

f:id:haccho0090:20161018112907j:plain

ゲーター:電子偵察用のゾイド。申仕分け程度の30mm機関砲がかわいい

 

f:id:haccho0090:20161018112912j:plain

でもやっぱり、ジェノブレイカーかっこいい~♪

 

ゾイドの魅力といえばプラモデルがゼンマイや電池で動くことを売りにしていたが、なによりデティールの細かさにやられてしまった。現代兵器に通ずるようなフォルムと、地球からの移民団が惑星Ziで機械原始生命体を家畜化したところから、ヘリック共和国とゼネバス帝国という2つの国家が君臨し(しかし近未来にあるような体制ではなく、旧式の社会システムのままというのがまたいい)、ゾイドに搭乗して戦争をしながら次世代型を開発・投入しながら進行が変化する世界観もよかったのである。

f:id:haccho0090:20161018113551j:plain

箱の裏に書いてあるゾイドの設定

しかしなんといっても、意志を持つメカと、動物という組み合わせがなんとも堪らないのである。動物の、人間とは違う生態とフォルムが小さい頃から好きで、それは男の子が乗り物を好きになるように、私は動物にそれを投影していったのだとおもう。

 

ある日高校生の頃、よく見るおもちゃ箱に無惨な片足だけのゾイドや、高かった大型のものがなくなっていた。いつのまにか記憶にないが自分でグチャグチャにしたのだろうことは覚えている。たしかに中学高学年辺りから興味も他のものに移り、子供っぽいことが嫌になってきたというよくある現象に陥っていたように思う(単純にタンスの邪魔だったということもあり得る)

 

しかし、再び心底を掘り起こされたゲーム、Horizon Zero Dawnが発表された。メカものと動物ものの組み合わせは大好物であり、デティールもあのKillzoneを作った会社なので安心である。Co-opがないのが残念(あっても良さそうだが・・・。)とにかく、私の記憶のおもちゃ箱から呼び起こされたこの感動を、いかに扱われる・扱ってやろうか楽しみなハッチョマンなのであったとさ。


MEDIA SESSION 『Horizon Zero Dawn』(東京ゲームショウ2016)